読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発再稼働は許されない! 今回は、アメリカ、スリーマイル島原発(以下、スリーマイル)事故を思い出してみましょう。1979年3月にこの事故は起きました。原発の危険性を考える上で決して忘れてはならない大事故です。その理由は事故原因にあります。福…

原発再稼働は許されない! 福島事故の実際の姿は細部についてはいまだに不明とされています。しかし、本当にそうなのでしょうか。東京電力が情報を小出しにすることで事故の真相を分かりにくくしている側面もありそうです。事故から4年の経て、格納容器の蓋…

柏崎刈羽原発の再稼働阻止! 私にできること、もはやそう多く残されているとは思えない。ただ、今回思いついたブログの記事で、柏崎刈羽の人たちに、「何とか原発再稼働を止めさせてほしい」そのメッセージを伝えることはできそうだ。わずかばかりの原発に関…

今村復興相が「あっちでよかった」発言で「いきなり首を切られた」(二階自民党幹事長)。この発言に自民党の政治家たちも怒り、安倍首相の即断即決に拍手の向きもあるが、果たしてそうか? 大震災によって引き起こされた原発事故に関して言えば、原発の立地…

福島事故の実際の姿は細部についてはいまだに不明とされています。しかし、本当にそうなのでしょうか。東京電力が情報を小出しにすることで事故の真相を分かりにくくしている側面もありそうです。事故から数年後に、格納容器の蓋のシールが300度の熱に耐…

数ある政治課題の中で私の最大の関心は今もって原発です。あの福島を経験しながら、なおも原発再稼働を平気で口にし、再稼働を受け入れることのできる人たちがたくさんいます。政治家などは自らの頭で考えることは端から放棄し、ただただ、どういういい方を…